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第10回女性ホルモンに注目!アンチエイジングケア

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2016年11月13日

第10回女性ホルモンに注目!アンチエイジングケア

 

< 孫子は優しいよ >

エイジングケアのできる食材はさまざまで、

たくさんの情報が頭に入ると混乱してしまうことがありますね。

 

そんな時は孫子は優しいよ」(まごこはやさしいよ)です♡

◎低カロリーで栄養価が高いエイジング食材の頭文字でできた覚えやすい合言葉です。

 

 

 

<ま>豆類 大豆製品はカロリーを抑えられ、タンパク質やビタミンEを摂取できる。

 

 

<ご>ごま ビタミンB6。

えごま油や亜麻仁油は血液をサラサラにしてくれるα-リノレン酸を含みます。

 

 

<こ>米  (主に玄米) 精製した白いものでなく皮や胚、殻のついた茶色の食品です。

ミネラルが豊富で糖分の分解がゆるやか。

 

 

<は>海藻類  ミネラルが豊富。不足しがちな鉄分やカルシウムを摂れる。

基礎代謝を活発にする 骨や歯を丈夫にする むくみ、高血圧を予防

 

 

<や>野菜 ・ビタミン類 美肌力 疲労回復 生活習慣病予防

 

 

<さ>魚 DHA  骨を強くする 強い体作りアンチエイジング効果

 

 

<し>キノコ類 便秘解消 美肌効果

 

 

<い>いも類        ビタミンC  血圧の上昇を抑える

 

 

<よ>発酵食品 腸内環境を整える 便通改善 腸内のバランスを整える

 

 

 

古き良き日本食は玄米、野菜、大豆製品、海藻類を組み合わせているので、

とても栄養バランスが良いです◎