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食物繊維と美肌

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2015年10月19日

食物繊維と美肌

実はあまり知られていない「食物繊維」の効果・働きもあるんです。

 

それは・・・『美肌』です!

 

なぜ腸の働きを良くする「食物繊維」が美肌と関係があるのかというと、
実は腸内環境が悪化してしまうと、その腸が感じるストレスがやがて精神的なストレスになることがあるんです。
そうなってくると、肌に吹き出物が出てしまったり、肌荒れを起こしてしまったりという
肌トラブルの原因にもなってしまいがちになってしまいます。

 

ですが、「食物繊維」は腸内の環境を整え、悪化してストレスになってしまうのを防いでくれるため、
肌のトラブルになるのを未然に防いでくれるのです。
腸内環境が原因でニキビなどができてしまうというのは、
実はよくあることなので、この働きはとっても助かる働きです!

 

では、1日にどのくらいの「食物繊維」を摂取すればいいのかというと、
年齢・性別にもよりますが、だいたい13gから18gくらいがいいようです。

どのくらいの食事で、どのくらいの「食物繊維」がとれているのかというと、
・バタートースト1枚・・・1.4g
・ポテトサラダ・・・0.8g
・りんご・・・1.3g
・ミルク・・・0g
といった普通にありそうな朝食でこのくらいの量になります。
1日3食でもどうしても足りないという方は、おやつを意識して摂るようにするのもいいかもしれませんね。

 

「食物繊維」をたっぷりと取るには、サラダがおすすめです!


・「ひよこ豆のマリネサラダ」

『材料(2,3人分)』
 
ひよこ豆缶・・・400g
 
トマト・・・1個
 
きゅうり・・・1本
 
ブラックオリーブ・・・適量
 
玉ねぎ・・・適量
パセリ・・・適量

・マリネの味付け
 
イエローマスタード・・・大さじ1
 
バルサミコ酢orリンゴ酢・・・大さじ3
 
はちみつ・・・大さじ1
 
オリーブオイル・・・大さじ3
 
塩、胡椒・・・適量

 
作り方は、普通のサラダを作る感覚で食材を切っていき、作ったマリネのタレと混ぜ合わせるだけです。
 
混ぜた後は、30分くらい置いて食べると、味がよく染みこんで美味しいですよ!
「食物繊維」だけでなく、タンパク質も豊富に得られるので、ぜひお試しください。

またゴボウやアボカド、トウモロコシなどにも豊富に「食物繊維」が含まれているので、おすすめです!
 
「食物繊維」を豊富に摂取して『美肌』を目指しましょう☆

以上、担当ナカノでした☆