メールでのお問合せ >>
 

ミネラルの美容効果

電話番号 サロンご利用のお客様専用番号
10:00〜18:30(年中無休)
2015年11月2日

ミネラルの美容効果

では、「ミネラル」摂取すると、どんな美容効果があるのでしょうか。

 

まず、一番は『美肌効果』です!

 

「ミネラル」には、亜鉛、マンガン、マグネシウム、銅、イオン、ヨウ素、ケイ素なども含まれており、

これらが特に肌にいい影響をもたらしてくれます。
なかでも亜鉛は、メラニン代謝を促進する効果があってシミやそばかすを防いだり、コラーゲンの生成促進にも効果があります。
ほかには、マグネシウムは皮膚細胞の代謝を良くし、マンガンは肌の新陣代謝を良くする、
ヨウ素は甲状腺のミネラルとも呼ばれて基礎代謝を盛んにしてくれるなど肌に良い効果の成分ばかりです。
また、「ミネラル」はしわやシミなどの肌の老化現象にもアンチエイジングの効果があるようです。
肌にとって「ミネラル」は、まさに万能薬みたいなかんじですね。

 

ただ、「ミネラル」が不足してしまうと、もちろん体や肌の調子が悪くなったりしてしまうのですが、
摂取しすぎるのも身体に負担がかかってしまうようなので注意が必要です。
「ミネラル」も重要ですが、「ミネラル」を含む5大栄養素をバランスよく摂取することが一番の美肌への近道です!

 

☆わかめでミネラル☆

 

人の体にとって必要不可欠な存在であることがわかった「ミネラル」。
でもそんな「ミネラル」は、人の身体の中で作ることができないので、

普段の食生活の中で積極的に摂取する必要があります。
「ミネラル」を含んでいる食材は、調べてみるとさまざまなものがありますが、
代表的な食材といえば『わかめ』などの海藻類などがいいのではないでしょうか。

海藻類に含まれている「ミネラル」は、実は他の食材に含まれている「ミネラル」とは少し異なり、
海水に含まれている「ミネラル」を含んでいるということで、「海洋性ミネラル」と呼ばれています。

 

「海洋性ミネラル」は、普通の「ミネラル」と比べると、

よりカルシウムや亜鉛、マグネシウムなどが豊富に含まれていると言われていて、

さらには身体の中に溜まってしまった老廃物を排出するなどの効果も得られるようですよ。

それでは、そんな高性能な「ミネラル」を摂取することのできる『わかめ』を使った料理を紹介したいと思います。

 
『わかめ』を使った料理

わかめスープや味噌汁以外に思いつくものも少ないですよね。
でも、なかなか斬新なレシピを紹介しちゃいます!

『ミネラルたっぷりのわかめのお好み焼き』



・「食材(2人分)」


 わかめ・・・お好みの量
 
※ここからは普通のお好み焼きの材料
 にら・・・80g
 

桜えび・・・お好みの量
 

豚肉・・・適量
 

ごま油・・・大さじ1
 

かつお節・・・お好みの量

 

※お好み焼きの粉
 

薄力粉・・・140g
 

水・・・130cc
 

山芋・・・80g
 

たまご・・・1個

 

 

作り方は、それぞれの家庭のお好み焼きの作り方で大丈夫です。
 

関西風の場合は、生地に「わかめ」を混ぜて、

広島風の場合はキャベツを載せたりするときに「わかめ」を一緒に乗せるといいかもしれません。

 



☆ポイント☆

 

ずばり、「わかめ」をたっぷり入れることです!


「わかめ」をたっぷり入れることで、いつもと違った新鮮味のあるお好み焼きができます。


「わかめ」があることで、とてもヘルシーになります!


『ミネラルたっぷりのわかめのお好み焼き』は、お好み焼きということで、

自分の好みにあったお好み焼きにアレンジすることもできますし、

気軽に作ることができるので失敗することはまずないと思います。



 

最近肌の調子が悪いんだよなぁーという方は、ぜひ「海洋性ミネラル」がたっぷりと入った

『ミネラルたっぷりのわかめのお好み焼き』を作ってみてはいかがでしょうか。
 

肉も野菜もバランスよく摂ることができるので、肌や身体の調子が良くなることまちがいなしですよ!!

 

以上、担当ナカノでした☆