メールでのお問合せ >>
 

キャリアオイルの購入

電話番号 サロンご利用のお客様専用番号
10:00〜18:30(年中無休)
2015年12月21日

キャリアオイルの購入

キャリアオイルはネットで購入できますが、

アロマ専門店で購入する方がオイル選びの相談もできるのでオススメです。
たくさんの種類があるので購入するポイントを押さえておきましょう。

 

「100%天然」「低温圧搾法(コールドプレス)」
と表示してあるキャリアオイルを選択するのが大原則です。

 

「100%天然」
キャリアオイルもエッセンシャルオイルも植物から抽出してつくられています。
植物本来の成分であり、体内で作れない“必須脂肪酸”を摂取するには、天然に近い形で取り入れましょう。

 

「低温圧搾法(コールドプレス)」
植物からキャリアオイルを抽出するには“圧搾法”という方法があります。
その中でも熱を加えずに行うのが低温圧搾法です。
抽出率は下がってしまいますが、熱を加えないことで、
オイルの変質や劣化を防いでキャリアオイル本来の特徴をより残すことができます。
不純物が混ざらないので、皮膚に浸透しやすいです。

 

鮮度はよく確認し、冷暗所で保管しましょう。

 

<未精製オイルと精製オイル>

 

キャリアオイルにはメーカーによって未精製のものと精製のものの2種類があります。

 

未精製のオイルは、栄養素が豊富に含まれています。
少し酸化しやすく、熱処理をしていないので無色透明ではないオイルが多いです。
皮膚の弱い方や植物アレルギーがある方には刺激を与える天然成分が含まれているので注意が必要です。
また、匂いのあるものはエッセンシャルオイルとブレンドするときに気を付けなければなりません。

 

一方、精製オイルは化学的にそして熱処理をしているので栄養素が抜けています。
酸化はしにくく刺激性は少ないです。
匂いも色も未精製に比べるとないので、エッセンシャルオイルの香りや効果効能を引き出したいときに向いています。

 

精製オイルはベトベト感もなく、ブレンドしやすいです。
メーカーによっては他のキャリアオイルとブレンドして販売されているのもあるので
相談しながらの購入をするといいと思います。

 

アロマテラピーなどのマッサージではせっかくの天然栄養成分があるので、未精製オイルをお勧めします。
肌触りはしっとりしてすっきり感はありませんが、栄養素がお肌に届く未精製を使用していることが多いです。

 

以上、担当ナカノでした☆